ノートPC

2017年12月8日

 仕事で使用してるノートPCが、のろくて調子悪いので、ダメもとで買い替えの稟議書今日午前中出したら、二つ返事でOKがかえってきた。SSD512Gですが、CORE i5ですがNASもあるし十分でしょう!快適にCADも動きそうな予感がします。SSDなんでHDよりちょいお高めですがいいでしょう!

 今日は、開戦記念日?真珠湾を日本が攻撃した日ですか?今の平和な時代とはかけ離れていたんでしょうが、今の北朝鮮は過去の日本と同じ伝を踏まないようにしていただきたいものです。ミサイルは、もうたくさんですよね!

 だんだんと、冬の季節の気温になってきましあた。ヒートテックの活躍が光ってます。あると無いとじゃまったく違いますね!昔には戻れないですね!気温が下がると骨折して漁師首が痛むので今は、サポーターを毎日着用しています。右ひじは違和感を時折感じますが日常の生活には支障はありません。交通事故は悲惨ですね!示談で去年終わったとは言えど傷跡は残ります。

 年末の追い込みにそろそろ入ります。22日から24日はすでに休日を含めて仕事が入ってきています。年を越してしまいそうな仕事も有りますが年度内はそこそこ忙しい感じですね!来年は65歳引退を考える年になりました。働くのはもう十分なような気がしてきましたが、収入が減れば生活にも支障を及ぼすので踏み切れえないところもあるのも事実ですが、自分の残り空くなってきた人生を楽しみたいのも有ります。5月の誕生日には気持ちも大きく変わりそうです。結論は見えてるようで、変化しそうな予感もしますが最低でも仕事量は減らす意向です。

 明日は土曜日、精神科と皮膚科の病院巡りです。いづれも長い通院になりました。

師走、なんとなく言葉にふさわしい雰囲気になったように感じるこの頃です。!!

広告

月曜日

2017年12月4日

 休み明けは何かとやる気が起きないものです。朝もすんなりと起きれずに、駅までいつもは歩いていくのですけれども、今日はバスで行きました。なんか全くやる気が起きなくて困ってますけど、焦りはないです。仕方ないもんですね!

 寒さも一段と強くなりそうな気配です。寒いのは、嫌ですね!足首も疼くしいいことはないですね!サポータもしていますが、冷えると痛みます。なんか、長い付き合いになりそうな予感がします。

 ブログの背景にも雪がチラついています。車も、スタドレスに履き替えたし冬の準備が整いそうです。


12月3日

2017年12月3日

 今日は、比較的暖かい日でした。夕方のこの時刻になると少々寒さを感じます。予想では、来週はかなり冷え込む予定のようです。さすがに12月ですね!冬ですから寒いのは当たり前でしょうが、自分的には暖かいほうがいいようです。

 土日は、寝坊をしました。これほど寝たのも久しぶりだと思います。うつ病を発病したときは起きるのが嫌でしたがそれに近いものがあるかもしれないです。明日からの仕事のことを考えると憂鬱です。何か嫌な気分になります。明日は、早く起きなければなりません。起きれるかな?!

 来年で65歳になるので仕事は卒業しようと考えています。生活のこともあるので、いきなり辞めるにはちょっと戸惑いますが、いづれは仕事は辞めるのですから早いか遅いかの程度の差になるのでしょうか?

 日曜にブログを更新するのも珍しいです。モバイルノートが使いやすくて重宝していますが、毎日持ち歩くのははやり少々お荷物になりますが、最近は慣れました。以前ほどもバルはしなくなりましたが時折は、やっています。スマホの機能が上がってきているのでついついスマホで済ませてしまう傾向があります。

 年賀状が、届きました。これから作成ですがいつもぎりぎりまで保留して一気に作りますが、毎年枚数は減少傾向にあります。ネットを利用してあいさつできる人は、メールなどにより年賀状は送らない傾向になってきました。果たして、今年は何枚減るのでしょうか?

 なんか気持ち的に不安定な感じですが、今日も一日無事に過ごせればと思います。21時から陸王見て今日は寝る予定です。

 明日の朝が憂鬱です。.....


12月です。

2017年12月1日

 今日から、12月です。今年も終わりです。師走ですよ、昨日も書きましたか?!ブログのエディターを変えました。英語版なのでどうかなと思いましたが、一応感じも使えるしいいのかなてな感じです。

 昨日続いて寒い日です。明日は、もっと寒い日になりそうです。明日は、スタドレスにタイヤを履き替える予定ですが、あまり気乗りはしないです。最も、雪が降ったら車は乗らないので必要ないとは思うのですが、一応の用心ですかね!

 午前中出かけて15時頃に帰社です。あとは、適当に時間を潰しておしまいにします。賞与も本日いただきましたが、自分は契約でもありほんのお気持ち程度のものですが無いよりはましかな程度のものです。(^^)/

 眠気を払いながら、あと一時間と少しやり過ごして帰宅です。(^^♪


外部スピーカー

2017年11月30日

 無線機の外部スピーカーをキットで購入したので、昨日組み立てました。早速、外部端子に接続して音を確認、無線機本体のキンキンした音が収まって穏やかな音に返信、一応満足できる結果でしたが、組み立てには一部説明不足な点もありちょっと手間を食いましたが、問題なく動作です。スピーカーですから基本は接続間違わなければまず音は出るでしょう適な気楽に考えてOKでした。

 土日に、本格的に運用して使い心地を確認する予定です。

 明日から、12月師走です。いよいよ今年も終わりかです。来年で65歳になります。年金支給開始に該当になります。仕事の意欲なくなりそうな気配もありますが、生活するには十分な額ではないことは確かですから、現在の仕事を続けるか業務日数を減らすかの選択肢を考えなければならないでしょう!もちろん、今期の会社の決算期には辞めたいなとの基本的な考えは前からあるんです。もう、今の仕事は十分でしょう!アルバイト的にできるようなことがあればいいのですが、仕事を辞めれば生活は質素になるに決まっているでしょう!何かしらの対応を考えないといけないのでしょうね!

 一年過ぎ去るのが早く感じる昨今ですが、ことさらのように早く感じるこの数年です。年を取ったせいでしょうか?若いと思っていた頃が懐かしく思える日々がやってくるのでしょうか?孫の成長が楽しみな好々爺に落ち着くのでしょうか?いろんな事を考えますが、まだ先のことが決めきれない今日この頃です。


アンベンディング

2017年11月27日

 昨日は、初代日本丸のアンベンディング(セールの取り外し)の2日目でしたので参加してきまいた。気温もそれほど寒くはなかったのですが午後からは、風が強くて寒く感じました。おかげさまで、すべてのマストのセールを取り外すことができました。来年の2月のベンディング(セールの取付)までヤードは、さみしい状態です。船体整備の時間ですね!聞くところによると、大規模改修が行われるとも聞いています。オリンピックを目指してさらに綺麗になり、皆様方に太平洋の白鳥の姿をお見せできることができるようになれば幸いですね!

 気温も、冬モードに入ったようで朝晩はかなり冷え込む様になりました。異常気候の性もあってか感覚が鈍くなったような気がしますが、一応寒くなって冬モードに入ったような気配です。

 今週で11月も終わり、12月の師走に突入です。いよいよ年末に向かってGOです。クリスマスのころはお仕事が入っています。休日出勤になりそうです。何かと気ぜわしい季節になりますが、精神的にはあまり落ち着きはしませんが、気をしっかりと持って毎日を過ごせればと思います。

 今日は、定時退社です。(^^♪


今日も寒いです。

2017年11月21日

 昨日に続いて、本日も寒い日になっています。足首は、サポータのおかげで痛みは少ないです。ないと冷えて足首の周りがしびれたように痛くなります。明日も寒いのかな、明日の夕方は昔の友人?とは言い難いですが一応、会いたいと申し出があったので無下にもできずに会うことにしました。帰りがあまり遅くならないように適当に切り上げる予定です。大した、要件でもないと思うのです。

 今日は、速攻で帰る予定にしています。明日の夕方から23日にかけては雨の予想です。一段と冷えそうです。仕事は、やる気が起きないです。今日は、駅まで歩くのが億劫でバスで最寄りの駅まで行きました。歩くのさえも嫌になったのかと思えるほどですが、運動の為にも明日には歩いていくようにします。

 もうすぐ16時です。本日も大した仕事はしていません。やる気が無いのでしょうか?辞めたい気持ちが先立ちますが、来年の年休支給開始までは辛抱して現状維持です。その後意識が変われば、仕事を辞めることを前提に仕事量を減らしたいと考えています。もう、引退してもいいでしょう!そんな気持ちが前面にある今日この頃です。

 では、また明日です。(^^♪