RTTY

いきなりRTTYなんて解らないですよね!ラジオテレタイプ昔の映画などで、ガチャガチャと音を立てながら文字を打ち出す機械を見た方もあるかもしれませんが、いまは、アマチュア無線でもパソコンで行うので静かなものです。一応、インターフェースも整えてソフトもPCにインストールで無事動作です。ひと昔前の通信方式とは言えど、アマチュア的にはまだ楽しめる通信方式です。お話するのも通信の方式ですが、電信CWも今ではアマチュア位が頻繁に行うくらいです。業務的には通信士の試験では残っていますが、アマチュアの試験からは、電信の実技の試験は除かれました。一番効率よく通信できるのは電信CWだと思いますし、やり出せば面白いものです。今回、無線機を入れ換えたので、RTTYも行うように設備を整えました。あとは、総通へ変更申請を出せば正式に運用に入れますが、それまではワッチ(受信)に専念します。基本は、受信を重ねて技量を高めるのが一番です。

しかし、信号を受信してパソコンの画面に文字が次々と表示されるのは見ていても楽しいものです。これから、さらに知識を増やして実際の交信に役立てたいと思います。

日曜日は年賀状の印刷で一日かかりました。適当にPCで作成できるのですが、何かとコメントを入れようかと絵柄を選択などでちょいと時間がかかりました。印刷は、パソコン任せなので決まれば後は、登録住所録から表書きを印字すればよいのですが疲れました。でも、年々枚数は減らしてきてます。メールで送れるところは、電子メールで置き換えしています。そのうち、0枚になる可能性もありますが、お年寄りは電子メールをやっていない人もあるので全く0になるのは無いのかなと感じていますが、枚数は減る傾向にあります。

今年も今週と来週の3日間でお仕事も一応終了です。一年が足早に過ぎ去ってしまいます。年々早くなるようです。年を重ねるたびに月日の経過を早く感じるようになりました。机の上の卓上カレンダーも最後のページになりました。

残り少なくなった今年をあわただしく感じながら今週も始まりました。適当に、仕事を終わらせて定時退社のいつも手順です。(^^♪

コメントを残す

