今年最後の展帆

 昨日は、今年最後の日本丸総帆展帆の最後でした。また、来年になるまでセールは倉庫へしまって置きます。てなわけで、12月3、4日はアンベンディング作業つまりは、セールの取り外し作業をボランティアの皆さんで行います。もう寒いでしょうね!外すして、次に取り付けるのは来年の2月頃だと思います。その間は、船体整備に入ります。いたるところで、整備が必要ですね!痛みが酷くなってきているようです。まだ、まだ展帆を続けなければなりませんし、綺麗な船体を皆さんにご覧いただくには、かなりの費用を要するようです。

 てなわけで、3日土曜日は参加予定です。ヤードには渡らず、デッキでセールの引き下ろしや点検、倉庫への移送、ロープの整頓などを行います。こちらの方が仕事量は多いです。ヤード上で、作業する方がアンベンディングは楽なようです。逆にベンディング作業は、ヤード上の方が忙しくなりますね!毎年、ベンディングは気が付くと終わっています。

 無線機は、土曜日にお店に取りに行きました。固定機の短波帯用は設置は、後回しにして、ハンディ機の方だけ使えるようにしました。機能が多機能で複雑化してるので、操作が面倒です。話さえできればいいのですが、まづは複雑な機能を理解して使えるようにしないといけないようです。しかし、小さくできるものだと感心してしまいます。マニュアルの方が重たいかな(笑)

 明日は、お仕事お休みして22、23日と京丹後市へ行ってきます。カニを食べに呼ばれた、いや来いよとのご指名みたいなものなので行ってきます。良い休暇になるか?疲れるか?果たして結果はどちらでしょう!

 天気は、あいにく悪そうです。移動が主な目的なので雨はそんなに気にならないのですが、やはり天気はいい方がよいようです。

今日は、明日の準備もあるので定時に早々と帰るように仕事を進めています。いつもの事ですが、定時退社です。(^^♪

コメントを残す

