注文しました。

 今日の午前中に、アマチュア無線の無線機を注文しました。一応、見積はもらっていたんですが、賠償金の入金を待ってから正式注文を考えていたので、昨日確認がとれたので今日正式に注文しました。早ければ明日入荷です。それ以降だと、27日にしか受領にいけないです。その後、正式に総通局へ変更申請を出す予定です。変更申請許可後に正式運用ですが、試験的には調整もかねて電波は出しますが、正式な免許状が届いてから本格運用に入ります。

 問題は、アンテナチューナを用いてロングワイヤータイプのアンテナを使用する予定ですが、アースがうまく取れるかでSWRがきまるのでそこがマンションで無線を行う一番の問題点です。最悪は、カウンターポイズで逃げられるとメーカには確認済みです。これで、HF(短波)からVHF、UHF帯までオンエアできるようになります。アマチュア無線ライフを楽しめます。

 アマチュア無線を始めたのは、中学2年の後半頃に国家試験を受けて合格してからですから、もう50年近く楽しんでいます。長い付き合いになりました、途中すこし間が空きましたが、今でも続けられたのは結果として良い結果だと言えるでしょう!資格も、徐々にUPしてきました。仕事上では、第一級陸上無線技士の資格も取得しました。国内の無線資格では最高峰の資格だと言えるでしょう!総合通信士の資格もありますが、試験内容からすれば上級だと思っています。昔は、予備試験、本試験4科目すべて記述式の問題でした。仕事をしながらの受験でしたので、受験まじかには、金土は徹夜で勉強した思いでがあります。懐かしいですね!その資格のおかげでその他の試験で、科目免除も得られたので大いに役に立ちました。

 今日は、金曜日忙しくもなくてのんびり仕事させていただいています。がりがり仕事するのももういいような感じの年になりました。もう少し、65歳まではなんとは気力で乗り切れそうですが、そのあとは精神的にどうなるか?疑問です。気力があれば、会社次第で残るかもしれませんが、年金をもらいながら仕事量は減らして楽をしたい気分が十分に芽生えてきています。そう、仕事にも未練はないような気がしてきました。果たして一年半後にはどうなるかなですね!

 今日一日を無事に終えて帰宅できれば幸いです。(^^♪

コメントを残す

