ちょいと変な感じ

昨日は、リハビリでお休みでした。時間的に余裕が有ったので、車を洗車して一息ついて、車の任意保険の会社へ、弁護士特約の使用につおいて問合せしました。

自動車の任意保険の特約に弁護士特約が有ります。約款に弁護士特約で支払いができない理由の項目の、一つに労災による事故との記載が有りました。その点で、三井住友海上火災は、今回は通勤途中の事故なので使用できませんとの回答だったので、自分は労災を申請せずに自由診療で行ったので該当しないのでは、言ったのですが、回答は、労災事故に相当するものに該当するので適用はできませんとの回答、ちょいとおかしい約款には、そこまで記載されていないので拡大解釈ではとの質問に、適応できないと同じ回答を繰り返すだけなので、では約款の第何条のどの項目に該当するので、弁護士特約が適応できないか文章で回答を欲しいと要求しました。上司の判断を仰がなければいけなので時間が欲しいとの返答でした。もともと、労災認定は、会社経由で労基署が認定しないと労災とならないはずで、今回の交通事故に関して、労災は申請せずに自由診療にしているので、労災によるものであるとの約款に該当しないと返答すると、相変わらずマニュアル的な回答で昨日は一応終わりにしました。たぶん、第三者機関による判断を仰ぐことになりそうです。

三井住友海上火災も、余計な支払いはしたくないので、たぶん根拠のない拡大解釈で対応してきたと思いますが、約款に記載されていない事項が適応される訳でもないので、しばらくは様子を見ることにしました。でも、払いたくないならつべこべ言わずに嫌だと言えば、そうかと言えるんですが、即解約ですね!

問題は、まだありますが、相手先の保険会社から慰謝料を含めた示談提示があって本格的な対応を考えざるを得ません。交通事故はもうたくさんです。加害者には、保険会社に引き継いだ時点で手間は無くなりますが、被害者は交通事故の対応知識も無いままに保険会社の言いなりになってしまうのが現状でしょう!そうならなためにも弁護士特約を利用して、最善の解決策を見つけていくつもりです。いや~参りますね!

コメントを残す

