9月13日土曜日

 今朝は、寒くて目が覚めました。ゆっくり起床して、一呼吸おいて庭の木の無駄な枝きりです。のこぎりを探したが、なかなか見つからずにやっと見つけた鋸で行ったが、かなりの重労働でした。

 その後、高校時代の友人が訪ねてきたので、コーヒーブレイクの前にホームセンターで鋸とCRCを購入、友人とは適当に雑談してお互いの老化を確かめ合うように別れました。彼とも長い付き合いになってしまった。帰宅後、のこぎりで残りの無駄な枝を切り落としにかかったが、今度は楽勝です。すんなり切り落とせました。道具が、いいとこんなにも違うんかなと思いました。CRCは、動きの悪くなった網戸のレール部分に噴射して問題解決です。こうして、手入れしても母はもうここには戻ってこれないかもしれない、今後のなり行きが心配だが、明日は、ケアセンターを見学に連れ出すつもりです。もし、帰宅を希望したら姉が一緒に住むとは言ってますが、今後の課題はありそうです。

 2日間、一人で実家です。長い単身赴任経験を思い出します。ふと思い出す家族の事や、明日のことを考えながら時間の経過をまでぃますが、今回はPCを持ち込んでいるのでブログの更新も快適に行えます。

 さて明日は、どのような結果が待っているか期待です。お金はかかりますが、母にはよい選択だと信じています。あの、病院の雰囲気は良くなような気がしました。緊急時には、対応は良いのでしょうが、食事ができないと鼻から管を通すなど、やはり避けたいです。その点ケアセンターだと介助師さんがいるので気もまぎれると思うんです。自分だけの感じではなくて、母にも感じとってもらえばいいのですが、そうなるとこの家をどうすか問題が、あれまー、問題はまだありそうです。

コメントを残す

